3兄弟と一緒に

小4、小1、年少の男の子の母です。長男に発達障害の疑いがあります。

12月に受けた発達検査で

小2の頃から、学校での生活に困難があり、

市の教育サポートセンターに相談をしていました。

 

小4の10月に、不安障害が出たため、

12月に発達検査のWisk Ⅳを受けました。

 

詳細は控えますが

 

言語性<動作性

 

という結果となりました。

 

サポートセンターで受けたので、

こういう発達障害です、という診断はしてもらえなかったのですが、

発達に凸凹があり、それが長男の困り感を生んでいるのだよと教えてもらいました。

 

色々調べると、

高機能自閉症なのかな?と思っています。

 

でもこの検査は、

長男そのものを表しているようで、

悲しいような、ホッとしたような、

何とも言えない気持ちになりました。

 

でも、得意、不得意が分かったので、

やるぞーという気持ちでいっぱいです。