読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3兄弟と一緒に

小4、小1、年少の男の子の母です。長男に発達障害の疑いがあります。

吉本新喜劇の効果

検査のIQから、 知的遅れはないので、 おそらく自閉傾向の強い高機能自閉症かなと感じる長男。 言葉での理解を苦手とするため、 国語の文章や、小説なども苦手です。 状況や場面を把握しにくいらしい… 楽しくいい方法はないかなと思ってたところ、 吉本新喜…

長男の持病

長男、 年中の頃からてんかんの持病がありました。 小4の秋に完治となり、 やっと終わったねとホッとしたのもつかの間。 同時期に不安障害を発症し、 てんかんとの関係を検索すると てんかんと自閉症という文字がいくつも目に入ってきたのです。 てんかんの…

12月に受けた発達検査で

小2の頃から、学校での生活に困難があり、 市の教育サポートセンターに相談をしていました。 小4の10月に、不安障害が出たため、 12月に発達検査のWisk Ⅳを受けました。 詳細は控えますが 言語性<動作性 という結果となりました。 サポートセンターで受けた…

初めまして

今日からブログを始めます。 私はアラフォー主婦、 子供は10歳、7歳、4歳の男の子3人です。 悪戦苦闘の生活ですが、 特に長男で悩まされる事が多く、 最近、発達障害の疑いがあることがわかりました。 発達障害に関して知識不足ですが、 長男の困りごとを少…